2012年11月10日

VFC M27 IAR

~前回のつづき〜

3年振りにエアガンの世界に戻って来た訳ですが、最近のタイムリーな銃世界の情報など知るよしも無く、何を買うか悩んでいた矢先ある情報を耳にする。

「海兵隊がミニミの次期採用銃にH&KのHK416の派生銃のM27を採用したらしい」

っと。

どんなゴツイ分隊支援火器かとググッてみると416Dの銃身を長くした様なごく普通の銃。

素人の俺は分隊支援火器と言えば、こうベルト給弾式でゴツイヘヴィーバレルのランボーが持ってそうな弾丸の嵐を降らせる銃を想像するんですが、M27は普通のアサルトライフル的な佇まい。

米軍やっちまったな!!j
っと思いましたが、そもそも調べるとこのIAR構想はあからさまに分かりやすい分隊支援射手を一般の射手と混同させて敵側に分かりにくくさせる目的があったとか無いとか(適当)

ばら撒くよりも機動力や取り回しが戦場では役に立つと言う事なんかな?

まぁその辺軍事に詳しくないのでよくわかりませんが。

ですが今後も退役したとは言え、あらゆる場面でミニミは使われるでしょうけどね!

っと言うことでマルイでも次世代電動でモデルアップが決まった最近流行っておりますH&K社の416Dシリーズ。

その海兵隊採用バージョンをモデルアップしたVFC製のM27ガスブローバックガンをエアガン世界に戻って来た第1号機に選びました。

416にしなかったのはマルイと差別化したかったから。

VFC M27 IAR


てか416Dって結構前にコンバージョンキットやD少年とかで発売してたのに今更流行なんだって感じたのは俺だけなのかな??


購入前の下調べでこのVFCのM27の刻印が海兵隊納入バージョンとは違う普通の416D刻印と知ったのでそういうの嫌いな俺はM27刻印に手直した物を購入。

VFC M27 IAR


塗装を剥離したあと実銃に使われているKGコートでコート、そして再刻印。
アッパー側にも実銃同様「USMC」の刻印。


VFC M27 IAR


右側面の刻印も「Ashburn VA」
に手直しされてます。

付属のQRコードはあえてつけないで使用。



購入しといて言うのもなんですが.....。





416ってなんか好きになれないんですよね!!!!!?(゜Д゜)


ガスピストンだからフロントがどうしてピストンを入れる為にサイズが大きくなってるんですが、なんかフロントがずんぐりむっくりしててスマートじゃないって言うかなんつうか.....。




試しにWAM4用のPRIME製MRPのフロントを付けてみた。

VFC M27 IAR

なんか新鮮ww

ちなみに快調に作動します。
バスバス撃てる......。


VFCさんのロアはリアルサイズの様でピッタリフィットでガタもありません。

でも専用品ではないからゲームで使う人は自己責任で。




Posted by Aniki at 21:22│Comments(5)VFC M27 IAR
この記事へのコメント
その節はどうも
ストーナーです。

お久しぶりです。
こちらの世界に戻られたのですねw
Posted by ストーナー at 2012年11月10日 23:27
>ストーナー様

ストーナーさんお久しぶりですw

お元気でしたか?

この世界に戻らないと思ってましたが戻ってきました´д` ;

戻らないと思いつつPRIMEのMRPを大事にしまっておいてましたw

昔の様に散財は出来ないですが今後もチマチマやっていきますよ!!
Posted by ZURA at 2012年11月11日 02:21
私も良くエチゴヤに買い物へ行きますのでもしかすると
すでに遭遇しているのかもせれませんねw

M27カッコいいっすね。
+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

リアル刻印だとオーシャンですか?

何だかサバゲ復活資金に手放したGBB HK416が
恋しくなりましたよヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
Posted by ストーナーストーナー at 2012年11月11日 08:40
>ストーナー様

おお!!

もしかしたら遭遇してるかもですね∑(゚Д゚)

こっちはショップがあちこちにあってマジ天国ですね(^○^)

M27は実はオクで落札したモノなんです。

本体+再刻印+KGコートとハードガンケースが付いて3万でwww

封も開いてなかった新古品でしたので大事に保管されたのだと思います。

前オーナーさんが鑑賞用に購入したモノらしくてどこのショップでやったのかまでは定かではないのですが、おそらくオーシャンか、同じ内容で再刻印をしてる某ショップさんだと思われます。

普通にやったら7万は飛んでしまうハズなので本当ラッキーでした!

HK熱再炎ですか!!!!

是非417か416Cをポチっとして下さいwww
Posted by Zura at 2012年11月11日 19:21
それは良いお買い物でしたね(;゜0゜)
羨ましい!

オークションは安いですよね。
僕もGBBのEBR刻印入りで6万で買えた時は
嬉しかったです(=´∀`)人(´∀`=)

416にはM320もつけていたのですが持ちづらいし
フロントヘビーだわでカッコいい以外にメリットがないシロモノ
でしたね(>人<;)今は主が不在で淋しそうに転がっておりますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

GBBで417が出たらポチろうかと思います*\(^o^)/*
Posted by ストーナーストーナー at 2012年11月11日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。